ぺんぶろぐ

25歳♂気分障害のパートナーとお付き合いしています。恋愛 メンタル パートナーとの付き合い方をテーマに書いていきます。トレンドなども挟んでいきます。為になりましたら読者登録よろしくお願い致します。

気分障害ってどんな病気なの?

気分障害」とは

別名うつ病とも言われ

主に気分の上がり下がりの差が激しく

平常心を維持するのが難しい病気になります。

 

気分の上がり下がりなんてみんな経験あるしみんな一緒、気持ちの問題でしょ

 

なんて思う方もいるかもしれませんが

気分障害は異なります。

 

確かに気分が上がる下がるは人間ですから

当たり前の事なのですが、

 

 

気分障害はきっかけが無いのにも関わらず気持ちが落ち込んでしまうのです。

 

 

彼女に「寂しい」と言われ

どうして寂しいの?一緒にいるよ!

と、問うと

 

「なんで寂しいのか分からない」と言われ返す言葉がありませんでした。。。

 

 

他の症状としては

食欲不振

不眠

幻覚や妄想

自殺願望

などの症状があり

 

健康被害、社会への貢献が困難になってしまう病気なのです。

 

私のパートナーも該当していました。

 

 

 

続く。