ぺんぶろぐ

25歳♂気分障害のパートナーとお付き合いしています。恋愛 メンタル パートナーとの付き合い方をテーマに書いていきます。トレンドなども挟んでいきます。為になりましたら読者登録よろしくお願い致します。

気分障害の方との接し方

気分障害の方とのコミュニケーションをとる際に気をつけなければいけないことがあります。

 

 

・励ますのはNG

「頑張って」はダメ

話を聞いていると頑張れと応援の気持ちから励ましたい気持ちになりますが、

 

頑張っているのにこれ以上頑張るの?

頑張りたいけど頑張れないなど、

本人にとっては逆に追い込まれてしまうかもしれません。

 

 

・否定NG

話を聞いてこれはダメじゃない?

と、ダメ出しするのはやめましょう。

 

「こうしなさい」と決めつけた言い方もNG

 

自分の意見を伝えたくなるのも分かりますが

そこは抑えて話を聞いてあげることが重要です。

 

 

もし、家族 友人 パートナー に

気分障害の方がいらっしゃいましたら

 

 

病気を知って下さい。

 

支えになってあげて下さい。

 

話を聞いてあげて下さい。

 

あなたが安心出来る存在になってあげて下さい!!

 

それだけで救われる人がいます。

 

 

私は現在の彼女と出会ってから

これらを知ることが出来ました。